Muniのまんまる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お花見が終わったころに

<<   作成日時 : 2017/04/16 15:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 4

今年はお花見をしたような、してないような。

父が4月初めに入院し、この週末に退院した。

何度も通った花壇。このお花の香りに癒された。

画像


手術の日。私と母、妹と姪。みんなで揃った。

妹と会うのは、しばらく振りだった。姪もすっかり大きくなって。


待合室に入っていくと、二人は窓の外を眺めていたので。背中から、そっと声をかけた。

お姉ちゃんという妹の声と、

Muniちゃんっ! という嬉しそうな姪の声。


あまりに会っていなかったので、姪にすっかり忘れられていたかと思っていたけど、覚えていてくれて嬉しかった。

何よりもとても嬉しそうにキラキラした目で、姪が私を見ていたことが嬉しかった。


こうやって姉妹が久しぶりに会えたのも、父のおかげだな。


退院して、実家に集まり。皆でごはんを食べた。

父はちょっと弱気になってしまったけど。年を重ねれば、誰でもメンテは必要。

少しずつ治し、治し、回復していけばいいじゃないの。


ここしばらく、ほぼ毎日、会社帰りに病院へ寄っていた。

もぐたんには、外食つづきにさせてしまったけど。おかげで、思いっきり親孝行させてもらった。


それに、母が父に対してとても優しくなった。

父が入院中、母は家で一人で過ごし。父の存在を改めて、大事に思ったらしい。
(もっと、早く気づいてー。)

夫婦の絆が深まったようで、良かった。


私が育った家庭は、父、母、姉妹二人で、父が唯一の男性。

そのせいか、父は不動の存在というか、強い人の象徴というか。とても、家族から尊敬されて憧れる存在。


その父が、今回、家族の前で初めて弱音を吐いた。

そんな父を、母はますます好きになったと言った。


父と母は、私が幼いころは、穏やかで温かいとは、言い難い時期もあった。

まあ、まんまるくなったもんだ。(特に母)


妹の久々の再会もとても自然で。すごい久しぶりだよね、とお互いに笑い合った。

父と母のことを、お互いが出来る形と出来る時間でサポート出来た。



手術を待っている間、母はずっと姪、つまり自分の孫に話しかけていた。

久しぶりに会ったから、嬉しかっただろうな。

孫のそばを離れず、ずーっとそばで話しかけているのを見て、ああ母は、お婆ちゃんなんだな。孫に癒されているんだねと思った。


姪は、母や私、自分のママ(妹)に笑顔を振りまき、皆を明るい気持ちにさせた。

小さい子どもの持つ力って、すごい。


そして、お見舞いに行く度。父が元気になっているのを感じた。

人と人とのふれあいが、何よりの薬になる。

そんなことを思ってたら、今年は桜の時期があっという間に過ぎていた。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
大変でしたね。
お元気になられている様子を拝読、
ヨカッタ・ヨカッタ。
訪れるだけでも、親孝行ですね。
muniさんもお疲れでないようになさってね。
つむぎ
2017/04/16 19:58
お父様、大変でした。
こういうのは、人生で何回かあるんですよね。
でも、お父様もお元気なられたようですし
ご家族も一致団結したようで、よかったですね。
こんなときに家族の真価が問われるような気がします。
優しく暖かいご家族でよかったですね。
もぐたんさんも・・・・
お大事になさってね。」
biore-mama
2017/04/18 07:20
つむぎさん、
ありがとうございます。私は元気にしています。私が明るくしてることも、親孝行のひとつかなと思いました。
Muni
2017/04/18 21:32
biore-mamaさん、
ありがとうございます。人生の先輩方に聞いていたように、こういう経験てあるんですね。
いろいろと考える機会になりました。
Muni
2017/04/18 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
お花見が終わったころに Muniのまんまる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる