Muniのまんまる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ママカフェの準備

<<   作成日時 : 2017/06/25 22:08   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

来月から始まるママカフェの準備で、近所の施設にでかけた。

以前もこの施設では、ママカフェをしていたけど、半年間お休みしていて、久しぶりの再開。

ボランティアメンバーさんと職員さんも一緒に片づけたり、掃除したりと準備をした。


私はしばらく平日は仕事なので、平日開催のママカフェにはお休みとらないと参加出来ない。


でも、うまくスケジュールを組んで参加したいものだ。


ママカフェは、ママがお子さん連れで遊びに来て。

ボランティアメンバーが、目の前でお子さんを見守りしたり、遊び相手になっている間にママ同士がおしゃべりしたり、一息ついたりするような場所。


ママが楽しいと、子どもも楽しい。そんな場所。

もちろん、パパが来るのもOK。


今日、一緒に片づけしたボランティアメンバーさんに聞いたのだけど。

子どもって、10歳くらいまでは親の栄養とか親の考え方で育つそうな。

だから、そのころって親の顔色を見て、楽しそうなら自分も楽しい。親がダメなことは、自分もやらない。

親からの遺伝も身体づくりに影響すると。


だけど、10歳を過ぎたころ、それまでの知識や経験で、やっと自分の考えで自分の道を進むと。

なるほどなーと思った。



私、実感している。

ちょうど10歳のころを境に自分の性格がガラっと変わったのを自覚しているので。


人見知りで引っ込み思案の母に育てられた私は、小学校三年生までは、超人見知りで泣いてばかりだった。


だけど、小学校四年生になった途端。

学級委員や委員長などになり、その後、ずっと人前に出る子どもだった。



自分でも子どものころを振り返ると、いつも不思議だなぁって思っていたけど、今日、そんな話を聞いてなるほどっと、過去の自分の発達に納得がいった。



画像


ボランティアの帰り道。

右上にある花をずっと見つめている猫を見た。写真を撮ろうとしたら、スタスタと歩き始め。

まるで、

俺、花なんて興味ねーし

と不良少年のように歩きだすかっこいいトラネコ君だった。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ママカフェの準備 Muniのまんまる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる