Muniのまんまる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お外でもヨガ

<<   作成日時 : 2017/06/01 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

5月最後の日曜日に。

緑の多い大きな公園で、外ヨガ。

今、通っているヨガスタジオは、イベントも多くて。自由に参加できるのも良いところ。

最近、気に入っているヒーリングヨガと併せて、鍼灸師の先生が教えてくれるハンドヒーリングのクラスもおもしろくて、通っている。

日曜日は、このヨガの先生と鍼灸師の先生のコラボしたクラスで。

まずは、待ち合わせの公園に集合。


するともうすでに、先生二人は裸足。

先生たちは、アーシングもやっている。

アーシングは、自由だよと言われたけど、前からやりたかったので、すぐに靴を脱いで、裸足でスタスタと歩き始めた。

違和感なし。

アーシングは、裸足で地面に触れて、アースを逃がすというような健康法のひとつなんだけど。私は健康うんぬんよりも、単純に解放感が気持ち良かった。


この日は、みんなで足裏をまっくろにしつつ、マットの上でヨガをしたり。

大きな木に触れて、木のことを鍼灸師の先生から学んだり。

身体の機能のおはなしを聞いたり。

すごくリラックスできた。

最後のシェアタイムのとき。


裸足になって歩いたのが、気持ちよくて楽しかったです。

と話したら。先生から、アーシング初めてですか?

と聞かれた。

初めてだったのだけど、先生が言うには、

自然な感じで靴と靴下を脱いで、ぺたぺたと歩きだしので、慣れているのかと思ったと。

なるほど。確かに。何の抵抗もなかった。


思い出してみると。保育園に通っていたころ。

園のなかで、みんなで裸足で遊んでいたからだろうか。はしゃいで、泥んこになってたあのワクワクした感じを思い出したのかも。


ヨガもはまっているのだけど。何よりアーシングにはまった。

手軽に出来る。

これからは、ピクニックに行くときは、ウェットティッシュも持参して、芝生の上を歩きまわりたい。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、アーシングですか。
石ころに気をつけながら、
裸足で地面を歩く…開放感があって、
何だか楽しそうですね。
yasuhiko
2017/06/08 16:29
yasuhikoさん、
アーシング気持ちが良かったです。この日の先生によると足裏は、手の平と同じくらい、感覚が敏感なのだそうです。石のごつごつや土のヒンヤリ、草のつるつるとか、花のふかふかした感じとか、足裏で味わうことが面白くて。それでいて、どこか懐かしい感触でしたよ
Muni
2017/06/10 19:22
こんにちは・・・

アーシング、気持ちよさそうですね
ヨガのとは意味が全然違うと思いますが
私が小学校の頃は、運動会の徒競争の時は裸足でしたよ。
だから、運動会の前の日は全校生徒でグランドの危険物を拾ったものです。時代が分かっちゃいますね(苦笑)
たぶん、今みたいないいランニングシューズもなかったので、裸足の方がいい走りができたのかも
biore-mama
2017/06/10 23:38
biore-mamaさん、
運動会は裸足で走ってたんですか。おもしろそうー
前日に皆でグランドを手入れするのもいいですね。前にニュースで、今の子どもは足裏の筋だったかな、それが弱っているっていうのを聞いたので、もしかしたら、裸足教育を復活させたらいいのかもしれませんよ。
Muni
2017/06/11 16:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
お外でもヨガ Muniのまんまる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる