Muniのまんまる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥、鳥、鳥が好き

<<   作成日時 : 2017/01/17 09:19   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6

酉年だからという訳ではないのですが、山梨生活をきっかけに、鳥が好きになりました。

鳥が気になる今日この頃。

昨日、実家近くの多摩川を母と散歩して、鳥観察をした。

母から、よく鳥が集まる場所があるんだよと連れて行ってもらったところに。

なんと、ちょうどカワセミが一羽。来ていた。

光るブルーの羽。本当にキレイ! 喜んで眺めていたら、写真を撮るのを忘れた。

そこはよく知られた場所のようで、おばあさんがすごく大きな望遠レンズのついた一眼でバシバシ写真を撮っていた。

かっこいい。私もカメラ好きなので、あんな風に野鳥を撮りたい。とまた、やりたいことがひとつ増えた。


二人で歩いて、おしゃべりしながらも。あちこちに、鳥、鳥、鳥。

スマホで撮ったけど。ちょっとぼけてるかな。

画像


画像


最近は、気になる鳥を見つけたら、すぐにスマホで撮影して、あとから、何という鳥なのか調べている。

便利なのが、サントリーがやっている「日本の鳥百科」

鳥の大きさや羽の色、季節なんかでも調べられる。

それにイラストが薮内さん。この方の絵本もおもしろいんだけど、すごくよく生き物を観察されていて、素敵。



この日は、ちょうど父の誕生日あとだったので、お花をプレゼント。

父はお花が大好き。

花が何より嬉しいなぁと喜んでくれて、嬉しかった。


花鳥風月。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
薮内さんの絵、いいですよね。
写真よりも分りやすいので、
図鑑としては最高だと思います。
花のお好きなお父さん、素敵ですね。
yasuhiko
2017/01/19 17:19
yasuhikoさん
薮内さんのイラスト、わかりやすいですし、動物の動きや特徴などもよくとらえているなぁと思います。
父ですが、植物を育てるのがとても得意なんですよ。何度か枯れたものを預かって、復活させたりもしています
Muni
2017/01/21 09:20
こんにちは〜

私もサントリーの「日本の鳥百貨」好きです!!
仕事を辞めたら、野鳥の会に入りたいな・・・と思っているんですよ
biore-mama
2017/01/24 22:14
biore-mamaさん
こんにちは
野鳥の会なんて、いいですね。本格的。お気持ちわかります。鳥って、みていて癒されるし本当にかわいい生き物ですよね。私は鳥を撮りたいです
Muni
2017/01/25 16:52
鳥を撮りたい!!

座布団、3枚〜
biore-mama
2017/01/25 22:01
biore-mamaさん、
そこ、気づいちゃいましたか

ふふ。座布団、ふかふかだわ。
Muni
2017/01/27 10:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥、鳥、鳥が好き Muniのまんまる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる