Muniのまんまる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS デンマークに行きたいな

<<   作成日時 : 2017/04/23 17:50   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

この週末は、なんだか北欧ブーム。

フィンランドのバレエを見た翌日の今日。デンマーク出身のアンデルセン展を観に行った。

アンデルセンの童話。子どものころから、大好きでよく読んだ。


特に好きなのは人魚姫。

自分が泡になって、物語を終わらせるっていう人魚姫の選択が、すごくせつなくて。でも、なんだか理解できて。

子どもの自分が、そんな深い愛を理解していたかは、覚えていないのだけど。せつない気持ちになったのは、よく覚えている。


そんなふうに素敵な作品をたくさん残したアンデルセンは、デンマークの人の心の支えになっているそう。

今回は、作品にスポットを当てるというより、作品の認知度に対して、実はあまり知られていないアンデルセンという人の人物像がわかるものだった。


デンマークの文化についても、少し触れることが出来る。

税金は高いけれども、それだけ国がサポートしてくれることが大きいし、治安も良く。そして王様がいて。そんな国、デンマーク。

聞くところによると、王妃さまが普通に本屋で立ち読みしてたり、王様が自転車でその辺を走っていたりとか。おでかけも普通にしていて、国民と近いところで生活しているみたい。

想像して、何だか笑ってしまった。でも、治安がいいって証かな。なんだか暮らしやすい、国民も王室も。


夜が長いと部屋で過ごす時間が長いから、器用な人がとても多いそう。

日本人が普通にお金だして買うようなものも、デンマークの人はちょいちょいと作ってしまったり。


アンデルセンのことに話を戻すと。

子どものころから、とても生活に苦労した。

一生独身で家も持たずに転々とした生活をして、あんな風にせつなくて素敵な作品をたくさん作った。

ふと思って、学芸員さんに聞いた。


生きている間に、自分の作品の評価を知ることは出来たんですか?


−はい。アンデルセンは自分の作品を売り込むのが上手で、ちゃんと評価されましたよ。


それを聞いて、ホッとした。

ああ、デンマーク行ってみたいな。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アンデルセンって、営業もできたんだ!!笑

私も人魚姫、好きでしたね・・・
それと、雪の女王が一番かな。
男の子のカイが、悪い魔法にかかって雪の女王に付いていってしまうのが、とても悲しかった。
そしてゲルダの愛と勇気に感動したなぁ。
こんな女の子になりたいと
あと、妄想で今でもマッチ売りの少女になっちゃってるかも苦笑
biore-mama
2017/04/24 21:47
biore-mamaさん、
アンデルセンの作品大好きなんですね。
そして、妄想でマッチ売りの少女??
biore-mamaさんが売ってるマッチなら、私、買いに行きますよ、笑。
Muni
2017/04/26 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
デンマークに行きたいな Muniのまんまる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる